2008年03月16日

ハムとベーコン 燻製しました

ハムとベーコン 燻製しましたハムとベーコン 燻製しました







1週間、冷蔵庫で寝かせた ハム用の ロース肉です。スパイスやハーブなど きれいに洗い流して、ペーパータオルでしっかり水分を取ります。  風乾して、 天然素材で出来たセロファンとタコ糸で成型します。 
(最近のセロファンは殆どが ポリプロピレンになってしまい、天然素材のものは 手に入りりにくくなりました。  私たちの世代だと ラムネ菓子が包まれていた 色のきれいなカラーセロファン・・。 あれです。)



ハムとベーコン 燻製しましたハムとベーコン 燻製しました







ベーコン用のバラ肉も、 きれいに洗って、ペーパータオルで水分を取って、風乾したら こちらは 直接、タコ糸で縛ります。


ハムはセロファンで包むので 直接、燻煙はかかりませんが、 ベーコンは 直に燻煙をかけますので、 より 強い燻製の香りがします。


ハムとベーコン 燻製しました




さあ、準備が出来たら スモーカーに吊るして、 下から炭火で 暖めます。

スモーカーの庫内を 70~80℃に管理しながら 8時間、スモークマジックの始まりです。
8時間、モクモクやったら 同じくらいの時間をかけて 常温になるのを待ちます。
やっと、ハムとベーコンが 出来上がりました。










Posted by 伊万里 at 19:14│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんわ・・・。
めっちゃおいしそうですねぇ・・・。
お店に行ったら食べられますか?
Posted by 瑞香のパパ瑞香のパパ at 2008年03月16日 21:21
瑞香のパパさま
初コメントも、その上 お褒めの言葉も ダブルで ありがとうございます。

もちろん お店では サンドイッチという形ですが、召し上がっていただけます。
ハムとベーコンは 温燻 (70~80℃)という燻製方法なので 1年中お出ししています。
先日 ご紹介した サーモンは冷燻(10℃以下) の冷たい煙をかけるやり方なので、冬限定で 今年も もう暫くで終わりになります。

今週は ハムとベーコンは、スモーク出来立ての週ですので、お気に召していただければ、丸のままのブロックですが、お買い上げいただくことも出来ます。

今週は 20日の祝日もございますし、お時間を見つけて、 ご来店下さいませ。
お待ちしております。
Posted by 伊万里伊万里 at 2008年03月17日 20:05
じゅるっ・・・美味しそう~
Posted by ねえさんねえさん at 2008年03月17日 21:03
時間をかけてゆっくり仕上がるのですから
美味しいはず!
スモークマジック・・私もかけて頂きたいです。
まろやかな女性になりたいです(*^。^*)
Posted by 華笑 at 2008年03月18日 17:57
>ねえさんさま
お口に合えば 嬉しいのですが・・。

ハムは お肉も上等ですし、もったいないので、手を加えるとしても、ハムステーキなど さっと温める程度がよろしいかと思います。

そのままでも もちろんOKですが、お料理に使いまわそうと思ったら ベーコンはとても重宝します。  カルボナーラやスープ、ポトフ、チャーハン、煮込みにも・・。もちろん、
ねえさんのパンとのコラボも バッチリだと思います。   じゅるっ・・。


>華笑さま
生ではないけど、フライパンで ジュッと火を通したのではない・・・。  8時間かかって お肉の芯まで じわじわ~っと火が通って あのような仕上がりになります。  スモークマジックって  元の素材が変身してくれるから ホントに不思議ですよね。

華笑さまは マジックなど 全然必要ございませんわよ!  ブログの中はもとより、実際にお会い致しましても、 憧れの方です。

先日のご主人様のコメントを  “お嬢様から 品のあるオーラが漂うセレブな奥様になられた 夢子さん!” に訂正させていただきますワ!
Posted by 伊万里 at 2008年03月18日 21:12
はじめまして。
みぃー家のごはんと申します。
今、宅急便でお写真と同じ↑ハムとベーコンが届いたのです。
京都在住の義姉が
「美味しいベーコンに出会ったの。
 今度送るからね~。」
と連絡をもらっておりました。
宅急便の伝票は義姉の名前でしたが、
住所・電話番号が違いましたので、
「お店のかしら?」
と思い、PCで検索かけましたら、こちらのブログに出会いました。

まさしくこのお写真のものが手元にあると思うとコメントいれずにはいられませんでした。
失礼をお許し下さい。

袋の上から鼻をくっつけましても、いい香りがします。
こんな立派なハムとベーコン!
どうやっていただくのが一番美味しいかしら♪と思っております。

まずはお礼方々!ありがとうございました。
みぃー家は広島在住でございます^^!
Posted by みぃー家のごはん at 2008年04月23日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
伊万里
伊万里
アクセス

住所:栗東市小平井171-37
TEL/FAX:077-551-1266

営業:12時~18時
    ※5月~8月は19時まで
定休日:日曜・月曜

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ